人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚替えの季節です

そろそろ朝晩の気温が低くなり、夏のように薄着で寝ていると
風邪を引いてしまいそうな今日この頃です。

こんな時期、コンビにでは「棚替え」という作業に追い立てられております。
まずは、カップめん、夏に売れる焼きそば系が上で、冬が最盛期のそばうどん系が
下だったところを、そばうどん系を上に持ってきます。

また直近の売り上げ構成比を元に雑貨、菓子、食品の棚をそれぞれ増減します。
そして、本部の施策で増えるゴンドラ(棚です)も合ったりします。
今回我がチェーンでは「エンタメゴンドラ」なるものが出現します。
何のことはない、映画その他のDVDプラスおもちゃ(大人も買いそうな)
のゴンドラなのですが、、、

以上は一例で店内いたるところをいじらねばいやもとい
メンテナンスせねばならないのであります。

本部担当者は顔を合わせれば「棚替え進んでますか?」
「ずいぶん涼しくなりましたねえ」等、、笑顔で、、さまざまなプレッシャーをかけてきます^^

通常の仕事をこなしながらの作業なのでなかなか大変なのですが
お客さんに「アレーこんなの置きはじめたんだあ」とか
「変わりましたねえ」
とかいわれたくてやってます。

毎日の仕事に追われて季節を感じなくなってしまいがちですが、
少しでもお客様には季節を感じていただけたら、、、
面白い店だと思っていただけるのではないかと考えています。

なんかまじめにまとめてしまって
いいのかなと思っている
クロテンでした。
by surugayahaneda | 2006-09-12 23:09 | 店長の独り言
<< 新商品のご案内です 本生クリアブラック登場 >>